私が一番気にしているのは体型です。昔はどちらかというと、食が細く、ほっそりとしていたのですが、中学生になった頃から急に太り始めました。身長は低いのに、どんどんと横に成長していってる気さえするほどでした。


食べ過ぎると、まずは腰回り、お腹に脂肪がついてきて、顔も浮腫んだように丸くなっていくんです。女性では典型的な太り方だと思います。そのため、その体型をどうにか隠すために、ふんわりとした身体のシルエットが出ないような服ばかりを選んで着てしまいます。余裕を持った服を着ていると、身体のシルエットが分からないので、服装のせいで太って見えるだけかなと思ってもらえるような気がするのです。でも、顔はどうする事も出来ません。しばらく会ってない人に、必ず、あれ?ちょっと太った?なんて言われる事もしばしばでした。


一番急激に増えたのは元職場で働き始めてからです。差入れを頂くことも多かったですし、ランチもお腹いっぱいに食べ、間食に差入れのお菓子を食べることも多く、みるみるうちに太ってしまい、自分でも明らかに分かる位に太ってしまって、会う人会う人にどうしたの?太ったね!と必ず指摘されていました。でも、なかなかダイエットをしてみても体型はそのまま。なるべく間食を控えるようにしたりして少しは減りましたが、顔と腰についた脂肪は全然減ってはくれず、なるべくストレッチや体操をしてみたりもします。でも、簡単にぶくぶく太るのに、こんなにも減らすのが大変なんてと思いながらも、未だに身体のシルエットが出るような服は怖いし、着ることが出来ません。昔は履けていたものも着れなくなっていたりもして、その度に切なく思っています。